ヴィンテージウォッチに関するご質問にお答えします♪オールドグッチ時計入荷情報!

お手入れ方法

こんにちは!
Vintage Shop Rococo オーナーのYUMIです(^ ^)

Rococoでは、大人気のオールドグッチの腕時計が続々入荷しています♪

今では廃盤となった、70s~80sの希少なヴィンテージウォッチです♪

どれも素敵ですよね〜♡
もちろん、全て元気に稼働しています!!

Rococo オールドグッチ時計一覧

今回は、Vintageウォッチに関する良くあるご質問にお答えします♪

Q.電池交換はどこで出来ますか??

A.通常の時計と同じく、お近くの時計屋さんで電池交換が可能です

もちろん、正規品ですのでGUCCIでの交換も可能です。
(GUCCIですと電池交換だけで3ヶ月〜、費用も5,000円前後しますので、お近くの時計屋さんをお勧めします。)

ロココでお買い上げされたお客様で、どこで電池交換をしたらいいのか解らない・・・近くに時計屋さんが無い・・という方はRococoにご相談下さいませ。
当店では3,000円で電池交換を承っております。

また、電池が切れたら早めに交換してください。
交換しないと、内部で電池の腐食が起きる事もあるので、全く使わなくなったら電池を抜くか、Rococoまでお売りくださいませ♪

動かなくても大丈夫!お買取致します♪

Q.レザーバンドがボロボロになってしまいました・・

A.レザーバンドだけ、交換できます!

こちらも、お近くの時計屋さんに相談してみてくださいね!
社外製ではなく、オリジナルバンドで取り替えたい場合は、GUCCIにご相談を。

レザーバンドの交換も、当店でご購入されたお品に限りご相談も承っております。
Vintage・新品に関わらず、レザーバンドは定期的な交換で品質を保つことができます。
どんな時計でも、2~4年での交換をお勧めしております。

時計は人から良く見られるところですので、バンドは常に綺麗にしておきましょう♪

Q.メンテナンスは大変ですか?

A.その日の汚れはその日のうちに落とすことを心掛けるだけ

古いものなので、取り扱い方法やお手入れ方法を聞かれる事が多いのですが、手巻きなどの本格アンティーク時計と違って、ある程度の生活防水はありますし、竜頭りゅうずを反対に回して壊れるほど、繊細ではありません。

大切な腕時計をより長く愛用頂きたいので、簡単にできるセルフメンテナンスをご紹介致します〜!

用意するのは3つ。

1.乾いたクロス(メガネ拭きでも可)
2.ミツロウクリーム
3.綿棒

ミツロウクリームは当店でご購入いただけます。

Rococoオリジナル リップ型 レザークリーム

お客様にVintage品を長く使っていただけるようにと開発した、天然成分100%のオリジナルクリーム。
革への栄養だけではなく、金属部分もピカピカにして、青錆びも簡単に落として、付着しにくくなる、という優れもの!

もちろん!腕時計にも使えます!
レザーバンドでも革は生き返るし、金属はピカピカ。

研磨剤も入っていないため、鍍金が剝げる事もなく、金属本来の輝きを取り戻します(^ ^)

しかも、液状ではないため、内部に入って動かなくなる、という心配もありません。

まず最初に、クリームを全体に塗ります!(ガラス面も後から拭き取りますので塗って問題ありません)

その後に、クロスで優しく磨きます。

OLD Gucci チェンジベゼル ブレスウォッチ(11色)

※ベゼルはプラスティックですが、ここにクリームが付いても問題無し!

ベゼルは外して、磨きましょうね。

GW-076M

*尾錠部分もピカピカ! 腐食した部分にミツロウを塗っておけば、それ以上の腐食も防ぎます

そして、青錆び発生?とか、キズ?? と思う部分は、腐食する前に綿棒で丁寧に塗り磨きます。

 深くない限り完全に取れます!!

ミツロウ効果は凄いんです!だから高級な口紅に使われているんです^^

時刻を合わせる、竜頭の部分はとても繊細な部分なので、無理に回したり、強く引っ張りすぎてはいけません。

時刻を合わせる時は、時計回りに。

OLD Gucci ホースビット腕時計(リザード・黒)

私も 何本ものオールドグッチの時計を持っていて、その日のお洋服に合わせて楽しんでいますが・・・手を洗う時にいちいち外す、という事は致しません。

ですが、それで水が入って壊れた、という事もありません。
(今まで壊れてしまったことは無いです・・)

手巻きは毎日、竜頭を巻く必要がありますが、ロココにある時計は、99%が電池式なので何もしなくて大丈夫!

時計は面倒だし、する習慣なくて・・と若い子は言いますが・・
(最近、スマホなどの影響もあって腕時計離れが進んでいるようです)

ブレスレット・バングルと比べて、なんて実用的だし、存在感あるんだろう〜
と 今日はお磨きしながらトキめいちゃいましたっドキドキ

OLD Gucci サイドシェリー バングルウオッチ(青)

時計の取り扱いの注意点は3つ!

1、青錆びやキズに注意! そこから腐食が始まります(青い?と思ったらミツロウクリームで!)

2、フェイス(ガラス部分)に一度キズがつくと直りませんので大切に。(ただし、ほぼ浅い傷なので割るという事も滅多にありません)

3、電池が切れたら早めに交換

一点物の素敵なオールドグッチの腕時計。

ぜひ末長く大切にお使いくださいませ(^ ^)

Rococo オールドグッチ時計一覧

Vintage Shop Rococo

タイトルとURLをコピーしました