ブランドデビューはVINTAGEで♪世界中で愛されるアイコンバッグリスト

COLUMN

「このブランドは〇〇」という、ブランドの定番アイテムってありますよね。特に憧れのハイブランドはいつか手に入れたいものばかり。その中でも、VINTAGEなら定番アイテムでも人と被りにくく、最初にも手を出しやすいお値段でGETできちゃいます♪まずは”定番”からスタートしてみるのはいかがでしょう?

1つは欲しい!憧れのブランドバッグたち

  1. GUCCI
  2. CHANEL
  3. DIOR
  4. CELINE

今回はこちらのブランドから、「これだけはいつかGETしたい!」と思う憧れバッグをピックアップしてみました♪

1.GUCCI

男女問わず大人気の、イタリアのハイブランド「GUCCI(グッチ)」
1980年頃までに作られた製品は「オールドグッチ」と呼ばれ、レトロなデザインが可愛い!と大注目されています♪

定番は「ダブルG」のモノグラムと「シェリーライン」

GUCCIの創業から現在でも新作が発表される息の長いデザイン。
王道なので、流行り廃りがなく、ありとあらゆるシーンで使えるというのがいいところです。

PIC UP

女性らしい優しい印象のブラウン系GGモノグラム。カジュアルにも使える一点で、間違いなしの定番バッグです。
PVCコーティングのキャンバス地は、耐久性に優れ、汚れにも強いので初心者の方にも使いやすさという点では相性抜群です。


オールドならではのネイビー系モノグラムはクーな印象もあってメンズにも人気のカラー。
お荷物が多い方にも安心のボストンバッグは、コロンとしたフォルムが魅力的。
王道デザインでありながら、ちょっぴり個性を出したい方におすすめです。


GUCCIというとショルダーバッグが代表的ですが、ボストンバッグやトートバッグといったアイテムもリリースされています。
形や大きさなど種類も様々なので、まずはネットショップをチェックしてみてください♪
Rococoでなら、たくさんの中からお選び頂けます。

2.CHANEL

「女性なら誰もが憧れるCHANEL(シャネル)」
ちょっと使い込まれた風合いがファッションに馴染む、「ヴィンテージシャネル」が狙い目です♪

定番はマトラッセのチェーンバッグ

マトラッセはフランス語で「ふくれ織り」。中でも、チェーンのマトラッセは、革とゴールドチェーンの組み合わせによるショルダーベルトが特徴。セレブや著名人も愛用する名高いバッグは狙っている女性は多いはず。
PIC UP

ヴィンテージシャネルの中でも特に人気を誇っているのが、ブラックの革で作られたマトラッセのチェーンバッグ。

特に人気を誇っているのが、ブラックのマトラッセ。長年愛用できるCHANELを代表するカラーです。ラムスキン (羊革)のものは、手に吸い付くような柔らかい手触りが魅力的。
サイズ展開も様々ですが、大きすぎず小さすぎない幅25cmがマスト!ゴールドのココマークが、グッとファッションをお洒落に魅せてくれます。


ラムスキンの他に、シャネルを代表するレザーには、こちらのキャビアスキンがあります。
キャビアのようにつぶつぶした型押しレザーは、傷がつきにくく、傷がついても目立ちにくいシャネル特有の素材です。


ハンドバッグやチェーンバッグだけでなく、巾着タイプやボックスタイプのもの、ビビッドなカラーのものまで豊富にございます。
シャネルの長い歴史の中で、一定期間だけしか販売されなかったレアで遊び心溢れるアイテムをぜひ探してみてください。

3.CELINE

ちょっと前までは隠れた名ブランド的な存在でしたが、ラゲージバッグのヒットやセレブ、芸能人愛用によりここ最近は大注目のハイブランドとなった「CELINE(セリーヌ)」
そんな中で、惜しくも廃盤となってしまったレトロなアイテムが「オールドセリーヌ」として愛されています。

定番はマカダム柄と馬車のモチーフ

現行品のシンプルで洗練されたアイテムとは打って変わって、60~90年代頃の“馬車”をモチーフとしたアイテムやマカダム柄と呼ばれるモノグラムのデザイン。そのレトロで高級感のある見た目は、一気にスタイルに個性と深みが生まれますよ♪

PIC UP

今のCELINEでは珍しいモノグラムデザイン、”マカダム柄”
フランス語で「砕石」を意味し、かつて馬車が通っていたフランスの石の歩道のような、クラシカルな雰囲気が魅力です。
きれいめブラウンカラーは、シックなスタイルにもよく合い、どんなスタイルにも合わせやすいです。


中でも、プレミア品としての価値を見出され、廃盤後も価格が高騰しているのが、こちらの馬車を象ったバッグ。上質レザーに馬車の留め具がラグジュアリー。80年代頃で生産中止となったため、残っている数も少ないので早めにGETしておくのが吉◎


Rococoでは希少なオールドセリーヌを多数取り揃えています。
ヴィンテージでなければ手にすることができない、クラシカルで女性らしいCELINEでタイムレスなお洒落をお楽しみください。

4.DIOR

世界を代表するラグジュアリーブランド「Dior(ディオール)」
近年、過去の名作をリバイバルしたシリーズが大ヒットしたことからVINTAGEのディオールが再熱しています。

定番はトロッターモノグラム

Diorのロゴが並んでいる代表的な人気ライン トロッターモノグラム。トロットという古代の開催されていた馬車のレースで走る馬を意味しています。ジャガード織りになっていて、比較的シックな色合いとレザーのコンビはまさに芸術作品!

PIC UP

Diorで現在リバイバルされているオブリーク シリーズの原型となった、大注目のネイビーのトロッター。重ね刺繍が施された、すっきりとしたクールな印象をもたらすデザインが魅力です。美しいモノグラムデザインは、コーディネートのワンポイントに素敵です。かつてセレブも愛用していたボストンバッグが狙い目!


ヴィンテージならではの、シックなブラウンが素敵なショルダーバッグ。同色柄なので、柄物が苦手な方にもおすすめです。普段使いにも、カジュアルになりすぎない大人バッグをお探しの方へ。

上品なロゴグラムは存在感抜群!肉厚なジャガード生地は高級感もあり、時を刻んで全体的に色合いがよくなったトロッターは逸品ですよ♪

全て一点物ですのでお早めに!!

ハイブランドと呼ばれるようなブランドには、必ずと言っていいほどアイコンと呼ばれるブランドを代表するバッグがあります。
VINTAGEは全て一点物。人と被らないお洒落も楽しみたいという方は、ぜひヴィンテージバッグをGETしてみてくださいね♪

この記事のライター
Vintage Shop Rococo

価値ある良質で歴史的なVINTAGEブランドアイテムを取り扱うショッピングサイトです。
こちらは公式ショップブログになります。
お役立ち情報、注目アイテムの紹介等など、ここでしか聞けない耳寄りな情報をお届けします♪
ヴィンテージを愛する専門スタッフならではの情報力にご期待ください。

COLUMN
シェアする
VINTAGE PRESS(ヴィンテージプレス) |
タイトルとURLをコピーしました